果たして折り畳みである意味はあるんだろうか?       折りたたみ自転車にするだけでこんなお悩み解決します!
   
    
果たして折り畳みである意味はあるんだろうか?
 
折りたたみ自転車にしたことで得られた3つのメリットをご紹介!
          
           
      
 
3つのメリット、それは...
  
①駐輪場いらず
 
②99.9%盗まれない
  
③雨や汚れを防ぐためのアレ、いりません
  
  
どういうことか、
僕の実体験をもとにお話していきます。
  
高校生の頃、
初めて自分で買ったのが黄緑の折り畳み自転車でした。
  
折り畳みとか、フォールディングとか、
コンパクトって言葉がやたら刺さる時代がありませんか?
ギミックが多ければ多いほどいいみたいな。
今でも大好きです。
  
  
とにかく、
初めて買った自転車が折り畳み式だった話なんですが、
1回も折りたたんだこと無かったです。
  
  
マンションの駐輪場は広いし、
出かけた先もどこだって駐輪し放題!
  
まずまず有料の駐輪場なんて見たこと無い。
空いてるとこどこにでも停めてOK!
  
そんな田舎育ちなもんですから
折りたたみ自転車を買ったことを後悔したくらいです。
  
  
当時持っていた自転車のタイヤは20インチもなく、
何倍もママチャリの方がタイヤ大きいですから、
友達がおしゃべりしながらのんびり漕いでいる間、
僕だけ立ちこぎでヒーヒー言ってました。
 
    
  
折りたたみなんて二度と買わん!!!
  
と17歳の僕は心に決めました。
  
 
そんな僕が10年以上の時を経て、
また折り畳み自転車に手を出しました
決してあの日の誓いを忘れたわけではありません。
  
  
  
なぜか?
  
  
  
今こそ折り畳み自転車が必要になったんです。
  
  
まず、自宅の駐輪場が激戦区
  
  
バイクも兼用なのでスペースが全くないんです。
ご新規お断り状態。
  
  
次に自宅駐輪場で自転車が盗難被害にあう
  
   
自転車の盗難って路上より
自宅が多いそうなので仕方ないんですけどね...
  
  
  
更に、地域柄すごく風が強いので
自転車のカバーが毎夜ぶっ飛んでいく
  
  
どうです?
外に置いて置きたくなくなるには十分でしょう。
  
  
  
僕は今回折りたたみ自転車にしたことで、
これ全部解決しました。
   
   
  
 
折りたたんで家に入れてしまえば、
①駐輪場がなくても関係ありません。
  
  
  
②どんな頑丈な鍵よりも優秀なセキュリティです。
強欲な空き巣が入らない限り盗まれる心配もなし!
  
   
 
  
家の中までは強風が吹き荒れないから
③雨や汚れを防ぐためのカバーも不要です。
  
  
  
折りたたんでしまえば
パイプ椅子くらいのサイズに収まるので
玄関に置いておいても邪魔にならないんです。
  
エレベーターには折りたたまなくても入るので、
玄関先でちょちょっと折りたたんでそのまま家の中へ。
  
  
  
毎日折り畳みの作業してますが、
ワンタッチなので意外と苦じゃないんですよ。
  
僕の場合、前カゴ使わないので外しちゃってますし、
ことさらコンパクトで折りたたみやすいかもしれません。
  
今回は自転車を折りたたむ3つのメリットをご紹介しました。
  
電動アシスト自転車は安いもんではないので、
集合住宅の人も、そうでない人も、
この労力だけで愛車を守りつつ
長く乗れるなら安いもんです。
  
  
2023 - 03 - 08