自転車メンテナンスにクレ556を使うなら、正しい使い方を覚えよう!

自転車整備をする男性
 万能の潤滑油として一家に一本あるのがクレ566ではないでしょうか。オイルだから、自転車にも使えるとか、使わない方が良いとかいろいろな評判があります。そこで、クレ556と自転車の相性を詳しくご説明します!


この記事を書いた人


hiro


2022年8月、日本最大級クラウドファンディングサイトMakuakeで16,951,800円の支援を達成したモンスター電動アシスト自転車の実行者。


豊富な販売経験からユーザーのニーズを熟知、電動アシスト自転車に限らず、自転車に関するお役立ち情報を積極的に発信し、自転車を愛する人々からの支持を得ている。


電動アシスト自転車の普及に情熱を燃やしている。




電動アシスト自転車のことを知りたいなら、まずhiroのTwitterをフォロー!


この記事でわかること

自転車を修理する女性
☑  クレ566は自転車に使えるの?
☑  クレ566の正しい使い方は?
☑  自転車のチェーンのメンテナンス方法は?

以上がかわります!クレ566の正しい使い方をマスターして、自転車のメンテナンスはじめましょう!


メンテナンスの基礎

皆さん、自転車のお手入れはきちんと行っていますか?自転車のメンテナンスは、乗り心地を良くするだけでなく、自転車の寿命を延ばすためにも大切です。今回はそのメンテナンスで役立つ、クレ556の使い方について詳しく説明していきます。

自転車メンテナンスって何?

自転車メンテナンスをする人

自転車メンテナンスとは、自転車を快適に長く使うための定期的な点検や清掃、修理のことを指します。

  • タイヤの空気圧の確認

  • チェーンの清掃や注油

  • ブレーキや変速の調整

などが主なメンテナンス項目となります。このメンテナンスを適切に行うことで、自転車の走行性能を向上させ、乗り心地を保つことができます。

そこで出てくるクレ556って何?

スプレー缶のノズル

そこで出てくるのがクレ556です!金属部分の錆や汚れに強く、工業用途から家庭用途まで、幅広く使われる便利なスプレーです。おうちの中で、見かける人も多いのではないでしょうか。

クレ556を自転車に使っていいの?

クレ556、聞いたことはあるけれど具体的に何に使うの?と思われる方も多いと思います。自転車のメンテナンスにクレ556を使うことは可能なのでしょうか?その答えは「使えます!しかしクレ556ですべての作業ができる訳ではありません!」です。

さび落とし・汚れ落としに有効

錆びた自転車

クレ556は、自転車の金属部分のサビや汚れを落とすのに非常に効果的です。スプレーを吹き付けることで、サビや汚れが浮き上がり、それを布で拭き取ることで、自転車の部品をクリーンに保つことができます。これにより、部品の摩耗を防ぎ、自転車の寿命を延ばすことが可能となります。

チェーンの潤滑油には向いていない

錆びた自転車のチェーン

しかし、クレ556は揮発性が非常に高く、雨や水分により流れやすい特性があります。そのため、チェーンやギアなどの潤滑にはあまり向いていません。これらの部分は摩擦が発生しやすく、適切な潤滑が必要です。そのためチェーンのメンテナンスには、自転車専用の潤滑油の使用をおすすめします

おすすめのチェーンオイルは?

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

画像出典:Amazon

やはり、自転車専用のオイルを使いましょう。色々なタイプがありますが、やはり、スプレータイプが使いやすいでしょう。チェーンにスプレーを吹き付けた後、雑巾で余分なオイルを拭き取りましょう。余分なオイルは汚れを呼んだり、服が汚れやすくなったりします。

実際にクレ556を使ってみよう:簡単!3ステップ

クレ556の使い方、一体どうすればいいの?という方へ、ここでは実際にクレ556を使った自転車のメンテナンス方法を3つのステップでご紹介します。

自転車メンテナンスの準備

チェーンのメンテナンス

必要なものは雑巾やウェスだけですが、さらに軍手やメガネなどがあると安心です。クレ556が皮膚や目に直接触れることを防いでくれます。また、クレ556を使う際は、室内ではなく換気の良い場所で使用することをおすすめします。これは、クレ556の蒸気が空気中に広がるのを防ぐためです。

クレ556の注油方法

自転車にスプレーを吹き付ける様子

クレ556の使用方法はとても簡単です。


サビや汚れがついている部分に向けてスプレーする。

約10分ほど放置します。放置することでクレ556がしっかりと汚れや錆に浸透します。

③その後、布でしっかりと拭き取ることで、サビや汚れを落とすことができます。


ただし、クレ556は雨だけでなく、霧や結露などにも弱いです。また、チェーンには高い負荷がかかるので、効果が長く持続しません。クレ556をチェーンオイルとして使うなら、頻繁に注油することになりそうです。

クレ556を自転車で使う上の注意点

クレ556を使う際には、いくつか注意点があります。特性を理解し、正しい使い方を心掛けることで、自転車をさらに長持ちさせることができます。

ゴムや樹脂にかからないようにしよう

自転車のサドル
クレ556は金属部分に対しては有効ですが、ゴムや樹脂に対しては変質を起こす可能性があります。ゴムや樹脂に対しては強力すぎるのですね。自転車のタイヤやグリップ、サドルなど、ゴムや樹脂製の部分にはスプレーしないよう注意しましょう。もし間違えてスプレーしてしまった場合は、すぐに水で洗い流すことをおすすめします。

鍵穴には注意!後々、回らなくなるかも

自転車の鍵穴

また、クレ556をディンプル錠など、複雑な構造の鍵穴に使うのは避けてください。スプレー直後は回りやすくなるかもしれませんが、内部に残った油分がほこりや汚れと一緒に固まってしまい、鍵が回りにくくなる可能性があります。鍵穴には専用の錠前用オイルを使用するのが最適です。

まとめ

青空の下で自転車を漕ぐ人

チェーンが快適だと、走り心地も快適、自転車が楽しくなります!クレ556やチェーンオイルを用意して、サクッとメンテナンしましょう!

今回のまとめです!

  • クレ556は、汚れ、サビ落しに使おう!

  • クレ556は揮発性が高いので、チェーンオイルには向かない!

  • チェーンオイルは自転車専用のものを用意しよう!
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
少しでもお役に立てば幸いです!


最後にお知らせ!

当サイトでは、電動アシスト付きおりたたみ自転車、「NaicibikeC2(ナイシバイクシーツー)」を販売しています。

「NaiciBikeC2」は、2022年8月に日本最大級クラウドファンディングサイト『Makuake』にてプロジェクトが開始され、1ヵ月半の期間で16,951,800円の支援額を達成したモンスター電動アシスト自転車です。

プロジェクト終了後も数多くのお客様から再販をして欲しいとの声が寄せられ、一般販売を開始することになりました!

電動アシスト付の折りたたみ自転車としては最軽量といえる17.5kg、バッテリーの存在がぱっと見分からないサドルバッテリーなど、とてもユニークなモデルです!

詳しくはこちらをご覧ください!

クラウドファンディングで1,700万円売れた海外製電動アシスト自転車について、徹底解説!!

Sale Off
NaiciBike公式 輪行バッグ - NaiciBike-Japan
¥4,980
Sale Off
サドルバッテリー - NaiciBike-Japan
¥34,800

その他の人気の記事はこちらから⇊