【女性一人でもできる??】NaiciBikeC2の組み立てを開封から組み立てまで行ってみました!

自転車の組み立てってネットで買うと難しいんじゃないの??


家具を買う時と同じく、自分で一から組み立てなければいけない場合って果たして自分で出来るものか・・・と、購入する時に不安になりますよね。


そこで今回、NaiciBikeC2の組み立てを女性一人で出来るのかを検証し、組み立てた感想もいただきました!

箱から出してみる

家具でも何でもそうなのですが組み立てると言っても、届いてまず梱包されている箱から出すところから始まります。
それって意外と面倒だったり、それだけで疲れてしまうもの。

ですが、さすがコンパクトになる折り畳み自転車!箱の大きさは H840✖️W770✖️D440mm という大きさですが、
思ったよりも梱包の段ボールが大きくてビックリといういような大きさの箱ではない気がしました。
これは例えばマンションにお住まいの方でもちょっと安心ポイントかもしれません。
届いてすぐに箱から出せる状況にない時もありますもんね。外にとりあえず置いてもおける大きさです。

段ボールから出す時ですが、自転車を上に持ち上げて出そうとすると自分の腰より持ち上げなければならないので大変です。
ですので、段ボールの側面を切って自転車のタイヤを転がして上に持ち上げずに出すことに・・・。

持ち上げる感覚でなく、引く感じで出すので力もそこまで使わず一人で十分出せた!
ここで思ったのは、前かごや荷台、サドルなどが最初からついていてもう既に自転車の形になっていること!


折りたたまれた自転車を広げる

箱から出せたら、折りたたままの自転車を固定するために数か所についている結束バンドを、ハサミでワイヤーやケーブルまで切らないように注意してカットします。


次に折りたたんであった自転車を広げます。折り曲げた時に前後のホイール真ん中にマグネットがついており、両方がくっついて折り畳みが固定されています。

マグネットが強力ですので女性は特に最初はマグネットが離れにくくて力がいるかもしれません。


さて、そこをぐっと力を入れて広げます。一度広げると力の入れ具合が分かりました。

自転車が広がったらスタンドをしっかり立てて倒れないように自立させます。


ハンドルを立てて組み立てる

ハンドルにもクッション材が巻かれているのでそれを剥がします。

取り外された状態のハンドルは、繋がっているケーブルに注意しつつ取り付けます。

下向きになっている折り畳みのハンドルポストにハンドル部分を差し込むだけです。こちらも力はいらず。


差し込んだら寝ているハンドルを、上にグッと持ち上げて立てます。根元にレバーをあげてしっかりロックします。

次に、自分が握りやすいお好みの角度でハンドルバーを調整。

ハンドルを握ると、もうすぐ乗れるぞ~と嬉しくなってきます!

工具を使い細かいパーツの位置決めをする

ここで、ほぼ使わないので忘れていた工具の登場です!

付属の六角レンチはメーターやベルの角度を決めてから固定するためのものでした。


メーターやベルは傷が付かないよう、下向きに仮止めされていますので、

自分の使いやすい角度に調整してしっかりレンチやドライバーで固定します。


これも簡単な作業ですので秒で絞めて完了です!

ボトルバッテリーにバッテリーケーブルをつなぐ

そして電動には大事なバッテリーケーブルをシートポスト下のボトルバッテリーに差し込み、つなぎます。


これは下から覗きましたがあんまり接続が見えないのでちょっとコツがいるかもしれないです!

コードは伸ばすのが硬いので少し力が要ります。正しい合わせ方でケーブルとバッテリーをつなぐと

『カチッ』と音がしました。

はめる際にも力が多少いるのですが、無理やりやると壊してしまいそうだったので、しっかりと確認しながらゆっくりと行いました。

一度はめてしまえばこんな感じね!と感覚分かりました!


優しく自転車を倒せば両方の接続部分が見えるので感覚が分からない場合はしっかり見てつなぐことをお勧めします。

自分サイズに細かい調整&試乗

サドルの高さを自分の座りやすい位置に調整したり、折りたたまれたペダルも起こしてしっかりロックしたら、
最後に実際に乗ってみてバッテリーやメーター類も含めた自転車全体に異常がないか確認です。

実際に乗ってみるとまたメーターの位置やサドルの高さの微調整もあるかもしれませんね。



まとめ

今回は女性一人で初めて組み立てが出来るかの検証をしてみましたが、箱から出すところからの所要時間が約30分で出来ました!

前かごや荷台、サドルなどが最初からついてるので、箱から出して自転車を広げて起こして差し込んで~ロックしてで、
工具も箱の中に入っているし、細かな部分しか使わず本当に簡単でした。