電動アシスト自転車が楽すぎって、ほんとうなの?
この記事を書いた人
hiro
2022年8月、日本最大級クラウドファンディングサイトMakuakeで16,951,800円の支援を達成したモンスター電動アシスト自転車の実行者。
豊富な販売経験からユーザーのニーズを熟知、電動アシスト自転車に限らず、自転車に関するお役立ち情報を積極的に発信し、自転車を愛する人々からの支持を得ている。
電動アシスト自転車の普及に情熱を燃やしている。
電動アシスト自転車のことを知りたいなら、まずhiroのTwitterをフォロー!
この記事でわかること
電動アシスト自転車とは?
まずは、電動アシスト自転車の基本的な仕組みをおさらいしておきましょう。
電動アシストのしくみ
電動アシスト自転車は、センサーがペダルを踏む力を検知し、それに応じて電力をモーターへ供給します。そのため、力を必要とする場面での踏み込みが軽減されます。
アシスト機能は24kmまで
電動アシスト自転車のアシストは、時速24kmまでです。それを超える速度ではアシスト機能は働かないようになっています。高速になりすぎる心配がなく、安全に走ることができます。
アシストの強さ
電動アシスト自転車では、アシストの強さはライダーが踏み込む力に比例して調整されます。多くの場合、時速10kmまでは漕いだ力の2倍のアシスト力がかかります。時速10kmを超えると徐々にアシスト力が下がっていき、時速24kmでゼロになります。
電動アシスト自転車を楽すぎ!と感じる人とは?
電動アシスト自転車がとても便利、超快適、手放せない!という方はどんな人なのでしょうか。
使用目的
通勤、通学、買い物や子供の送り迎えなど、日々の移動が主な使用目的であれば、電動アシスト自転車は手放せないアイテムになるでしょう。また、体力に自信のない方の運動アイテムとしても優秀です。
使う場所・状況
坂道の多い地域や風の強い場所、または単に景色を楽しみながらゆったりと走りたい人にとって、電動アシスト自転車はとても役立つでしょう。
使う人
体力に自信がない女性や高齢者、膝に負担を感じる人など、電動アシスト自転車はまさに夢の乗り物と言えます。
電動アシスト自転車が意味ない!と感じる人は?
中には、電動アシスト自転車がフィットしない人がいるのも事実です。
使用目的
長距離を高速でサイクリングしたいスポーツライダーや、荷物がない場合は、電動アシストは無用の長物かもしれません。
使う場所・状況
主に平地を移動する人や、移動距離が非常に短い場合も、電動アシスト自転車の必要性は少ないかもしれません。
電動アシスト自転車を便利に使うコツとは?
電動アシスト自転車をさらに楽に、快適に使うには、いくつかのコツがあるので、ぜひ知っておきましょう。
節電する走り方を身に着けよう
バッテリー切れには気を付けよう
電動アシスト自転車の選び方
電動アシスト自転車を選ぶ際のポイントをいくつか紹介します。使い方にあったモデルを選ぶのも、快適さにつながります。
用途に合ったタイプを選ぶ
自転車の種類は様々で、子供を乗せるためのもの、荷物をたくさん運べるものなど、あなたのニーズに合ったものを選びましょう。
走る距離に合ったバッテリー容量を選ぶ
通常の使用でバッテリーが切れることがないようにバッテリー容量を選ぶことが大切ですが、必要以上に大容量のバッテリーを選んでしまうと、重くて扱いが大変になってしまいます。走る距離に見合った容量のバッテリーを選びましょう。
車体の重さに注意
重すぎる自転車は、電源を切ったときに非常に扱いづらくなる可能性があります。使いやすさを考えて、自分が扱える重さの自転車を選びましょう。
まとめ
電動アシスト自転車の魅力を感じていただけましたか?
これからもより豊かで便利な生活のために、電動アシスト自転車を上手に活用していきましょう!
本日の内容をまとめます!
電動アシスト自転車なら、坂道も向かい風も怖くない!
電動アシスト自転車は、お買い物や通勤・通学にベストマッチ!
電動アシスト自転車は、体力のない人の強い味方!
最後にお知らせ!
その他の人気の記事はこちらから⇊