自転車で楽しくダイエット!その効果を知ってみよう
この記事を書いた人
hiro
2022年8月、日本最大級クラウドファンディングサイトMakuakeで16,951,800円の支援を達成したモンスター電動アシスト自転車の実行者。
豊富な販売経験からユーザーのニーズを熟知、電動アシスト自転車に限らず、自転車に関するお役立ち情報を積極的に発信し、自転車を愛する人々からの支持を得ている。
電動アシスト自転車の普及に情熱を燃やしている。
電動アシスト自転車のことを知りたいなら、まずhiroのTwitterをフォロー!
この記事でわかること
自転車でカッコよくなろう!
自転車で元気に、カッコよくなることができるのか?まずはそんな基本中の基本のお話から始めましょう!
自転車に乗るのって何がいいの?
自転車に乗ると、体全体の筋肉が使われます。20~30分乗れば、有酸素運動ができます。これが自然にカロリー消費につながるんですね。ちょっと一生懸命坂を登ったりすると、心肺機能が強化されます。乗り方によって、色々な鍛え方が実現できるのです。
自転車でカロリーを燃やす!
のんびり走っているようでも、散歩よりも多くのカロリーを消費できるのが自転車のいいところ。同じ時間を使うなら、歩くより自転車の方がカロリーを消費します。
体力・年齢に合った負荷が調節できる
しかも、自転車は運動強度を自分で調節できるので、無理せずに始められますよ。ゆっくり走っても楽しいし、ビュンビュン飛ばしても楽しいです。身体の状態や年齢に合った強度の運動が手軽にできます。
自転車ダイエットで心身ともに健康に!
自転車に乗ると、どんな風に健康になっていくのでしょうか?
自転車ダイエットの魅力って何?
自転車は、心臓や呼吸器系を鍛える有酸素運動。体全体を動かすからこそ、ダイエットに効果的なんです。そして、お買い物や子どもを学校に送るなど、日常生活に自然に取り入れやすいのもポイントです。
心も整う!自転車の健康効果
「私もやってみたい!」自転車ダイエットの成功ストーリー
細切れの時間・用事をこなす時間も有効活用
毎日の通勤や送迎、ちょっとしたお使いも自転車に切り替えるだけで、驚くほど身体が変わることも。さまざまな人々が自転車ダイエットで成功を収めています。
自転車ダイエットの成功者が伝える、続ける秘訣
「少しずつでも続けること」これが大切。また、一緒に乗る友人を作る、好きな音楽を聴きながら走るなど、楽しみながら行う工夫をしている人も多いようです。自転車はペダルを漕ぎだすと非日常の世界にワープすることができるので、気分転換にも良いですよ!
さあ、はじめてみよう!自転車ダイエットのスタートアップガイド
自転車ダイエット、始める前の準備は?
ダイエットを続けるためのモチベーションアップのコツ
達成感を感じられる小さな目標を立てること、友達や家族と一緒に楽しみながら自転車に乗ることもモチベーションアップにつながります。自転車用のアプリを使うのもおすすめです。何キロ走ったのか、何分かかったのかが可視化され、さらに楽しみが増します。
「安全に、楽しく」自転車ダイエットの注意点
自転車ダイエットでよくあるつまずきポイント
急に長時間・高強度で自転車に乗ろうとすると、怪我のリスクがあります。始めは短時間から始め、徐々に時間を増やしていきましょう。
安全で楽しい自転車ダイエットのためのアドバイス
ヘルメットやリフレクターなど、安全装備は必ず整えましょう。また、夜間は視認性が下がるため、出来れば昼間に乗ることをおすすめします。どうしても夜にしか時間が取れない場合は、街灯の明るさや交通量を確認し、安全に走れるコースを選びましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。自転車が好きな人なら、楽しくはじめられそうですね!
今回のまとめです。
自転車なら体力に合ったエクササイズが可能!
自転車ダイエットなら、通勤や買い物時間も使える!
- 自転車ダイエットはエコノミー!
最後にお知らせ!
その他の人気の記事はこちらから⇊