夏の自転車通勤汗だく問題ズバリ解決!止まらない汗もこれで万全!

自転車通勤をする男性
 朝の通勤、車や電車よりも自転車に乗るのが好き、という方も多いのではないでしょうか。しかし、自転車通勤は「汗」の問題もついてきますよね。そこで今日は、汗との上手な付き合い方、そして自転車通勤の汗対策について考えてみましょう。


この記事を書いた人


hiro


2022年8月、日本最大級クラウドファンディングサイトMakuakeで16,951,800円の支援を達成したモンスター電動アシスト自転車の実行者。


豊富な販売経験からユーザーのニーズを熟知、電動アシスト自転車に限らず、自転車に関するお役立ち情報を積極的に発信し、自転車を愛する人々からの支持を得ている。


電動アシスト自転車の普及に情熱を燃やしている。




電動アシスト自転車のことを知りたいなら、まずhiroのTwitterをフォロー!


この記事でわかること

青空の下自転車を漕ぐ人
☑  自転車通勤での汗って、抑えらえる?
☑  自転車通勤に適した服装とは?
☑  職場に到着した後の汗始末、どうしたらよい?

以上がわかりますので、これからのシーズン、自転車通勤の汗対策にバッチリです!


自転車通勤で汗をかいて困っていませんか?

自転車通勤の汗、あなたはどう感じていますか?経験者の実際の声を聞いてみましょう。

汗の問題、皆さんの悩みは?

夏の自転車通勤

汗はニオイが気になったり、服の汗染みや汚れなど、いろんな悩みを引き起こします。しかも、一度汗をかくと、その後なかなか冷めず、オフィスに着いても汗が止まらくて困ってしまうこともあります。 

汗と社会生活、それはどう影響する?

汗を気にするサラリーマン

さらに、ビジネスシーンで汗をかいていると、不潔に見えたり、プレッシャーを感じているように誤解されたりすることも。しかし、あきらめてしまうのはもったいない!まずは、なぜ自転車に乗ると汗をかくのか、その理由を考えてみましょう。

自転車に乗るとどうして汗をかくの?その理由をシンプルに説明

自転車での汗問題に対応するためにも、まず自転車に乗ると汗をかく、そのメカニズムを知りましょう。

汗と体温、その関係

炎天下のサラリーマン

人間の体は、体温を一定に保つために汗をかきます。自転車に乗ると筋肉が動き、体温が上がるため、その熱を逃がすために汗をかくのです。

運動と汗、なぜつながる?

運動をして汗をかく女性
また、自転車に乗ることは有酸素運動。運動をすると、筋肉がエネルギーを使い、その結果熱が発生します。その熱を冷ませるために汗が出るのです。

自転車通勤での汗対策、上手にやるコツは?

汗をかくこと自体は避けられないかもしれませんが、対策を工夫すればその不快感は軽減できますよ。

服装はどう選べば良いの?

おたふく手袋 オールシーズンインナー ノースリーブ 丸首 3Dファーストレイヤー

画像出典:Amazon

通勤用の服は、吸汗速乾性に優れた素材を選びましょう。サイクリングウェアが最高ですが、なかなか高価。そんなときはワークマンやおたふく手袋など、現場系の衣料ブランドの商品がおすすめです。近年、スポーツ向けの商品展開もあるので、機能性の高いシャツなどが手に入りますよ。


また、接触冷感のアームカバーやグローブ、フェイスカバーも超おすすめ。付けていた方が涼しく感じるほどです!紫外線対策にもなります。

首元を冷やす

ネッククーラー

首元には体温調節のための大動脈が集中しています。そこを冷やすことで体全体を冷やす効果が期待できます。濡らしておくと冷たさが持続するネック用タオルのほか、首に冷えピタを貼るのもよいでしょう。

リュックを背負わない!

リュックを背負って自転車を漕ぐ女性

リュックを背負うと背中が蒸れてしまいます。例え小さな軽いリュックでも、背面とリュックの間にスペースができるリュックでも、夏場は避けた方が絶対に快適です!荷物は前カゴやサイドバッグに入れるようにしましょう。

ルート選びも重要

サイクリングルートを考える男性

なるべく影のある道風通しの良い道を選びたいですね!体力を使う登り坂も、迂回路を探しましょう。坂道をさけることは、汗対策にかなり有効です。

電動アシスト自転車を使う

電動アシスト自転車

アシスト機能がついている自転車を使えば、体力をあまり使わずに進むことができ、汗をかきにくくなります。

こまめな水分補給も大切!

ペットボトルの水とタオル

汗をかいて脱水状態にならないよう、水分補給はこまめに。運動前にはしっかりと水分を摂っておくこと、さらに15分に一回は給水したいですね。汗によって失われる塩分やミネラルを補給するためにも、夏場はスポーツドリンクがおすすめです。

到着後の汗対策も重要!

通勤先に着いたあとの対策も忘れずに。汗をそのままにすると、ニオイの原因になるだけでなく、汗冷えして体調をくずことにもなりかねません。

着替えるのがベスト!

着替える男性
到着後にすぐに服を着替えるのがベストです。可能ならば、下着まで替えたいところ。清潔感が増すだけでなく、汗冷えを防ぐことができます。

凍らせたタオルは効果抜群!

タオル

家から持参したいのが、凍らせたタオル。顔や首回りを拭くと、一気に体温を下げることができます。体温が下がれば、汗の分泌も少なくなります。

冷たい飲み物で、体の中から冷やそう

ミネラルウォーター

到着後に冷たい飲み物を摂ることも、体温を下げる一つの方法です。ただし、急に冷たすぎるものを飲むと体調を崩す可能性もあるので、常温~少し冷たい程度のものがおすすめです。

汗拭きシートは必需品

汗拭きシートを使う男性

到着後すぐに汗を拭くことで、汗からくる不快感を軽減し、ニオイを防ぐことができます。すごく汗をかいているときは、まずタオルでふき取って、それから汗拭きシートを使うとスッキリします。

携帯用扇風機を併用しよう

携帯型扇風機

小型の携帯用扇風機を使うと、汗の蒸発を促し、体温を下げることができます。冷感汗拭きシートと併用すると、効果倍増です。

汗をかくこと、意外といいこともある!

汗をかくこと自体、決して悪いことばかりではありませんよ。

デトックス効果

スッキリとした様子の女性

汗には体の老廃物を排出するデトックス効果があります。汗をかくことで体の中からも清潔にすることができます。

心臓にもいい?

胸をおさえる女性

また、自転車に乗ることは心肺機能を鍛える効果もあります。適度な汗をかく運動は健康維持にも繋がります。

ストレス発散

自転車を押し歩く女性

運動で汗をかくことは、ストレス発散にも役立ちます。朝の通勤で適度に運動をすることで、一日の始まりをスッキリと迎えることができますよ。

まとめ

自転車を漕ぐ女性

自転車通勤の汗対策、いかがでしたか?適切な服装選びや、到着後の対策など、汗の悩みをなるべく抑えて、快適な自転車通勤を!

今回のまとめです。

  • 自転車通勤の汗は、軽減できる!

  • 自転車通勤には機能性の高い衣服を!

  • 到着後の汗対策も大事!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
すこしでもお役に立てばうれしいです!


最後にお知らせ!

当サイトでは、電動アシスト付きおりたたみ自転車、「NaicibikeC2(ナイシバイクシーツー)」を販売しています。

「NaiciBikeC2」は、2022年8月に日本最大級クラウドファンディングサイト『Makuake』にてプロジェクトが開始され、1ヵ月半の期間で16,951,800円の支援額を達成したモンスター電動アシスト自転車です。

プロジェクト終了後も数多くのお客様から再販をして欲しいとの声が寄せられ、一般販売を開始することになりました!

電動アシスト付の折りたたみ自転車としては最軽量といえる16.3kg、バッテリーの存在がぱっと見分からないサドルバッテリーなど、とてもユニークなモデルです!

詳しくはこちらをご覧ください!

クラウドファンディングで1,700万円売れた海外製電動アシスト自転車について、徹底解説!!

Sale Off
NaiciBike公式 輪行バッグ - NaiciBike-Japan
¥4,980
Sale Off
サドルバッテリー - NaiciBike-Japan
¥34,800

その他の人気の記事はこちらから⇊